気になる商品を調べました

気になった商品などを調べてシェアしています

まぼろしの梨 ジャンボ荒尾梨 新高

梨 美味しいですよね。果物の中で一番好き
という方も多いのではないでしょうか


梨のことをちょっと調べてみました
うんちくとして知っておけばいつか使えるかも(笑)

ナシの成分は90%近くが水分
ビタミンは、B1、B2、Cが含まれるが少量
消化酵素を含み、肉類のタンパク質を分解する作用がある。
解熱作用がある。
肝臓の保護作用。二日酔いに効果的。

 

ナシといえば 幸水・豊水・二十世紀・長十郎が代表ですね。

幸水

赤梨系 最も生産量の多い品種 
酸味が少なく、糖度は高い
日持ちが短い


豊水

赤梨系 生産量2位
糖度高く程良い酸味。濃厚な味が特徴
日持ちは幸水より長い

二十世紀

青梨系 生産量3位
甘味と酸味のバランスが良い。スッキリとした味わい
収穫時期が初秋以降

長十郎

かつては和なしの代表っだったか現在はあまり収穫されていない
収穫量を上げるために糖度を下げたことが原因か


さて

おすすめの梨の紹介です。

熊本県荒尾産 荒尾ジャンボ梨

大きな特徴は重量が一般的の梨2~3倍であること
子供の頭ぐらいある。

ジャンボ梨は各地で作られているが荒尾市が元祖であること

普段見ることのない大きさなので贈答品としもインパクトがること。

甘いこと。平均糖度14~15度(豊水・香水11~12度)

大きいからといって大味じゃないこと

市場ではめったに手に入らないこと。

よだれがでてしまった方はこちらへ↓↓

高額アルバイト